優勝「トライアングル」
飯塚 満・七段(全勝)
山本有成・四段
住吉和幸・二段
去年から始まった、冒頭の大会(1月31日)を、今年初めての大会として戦い、
私たちチーム、トライアングルが幸運にも4戦全勝で優勝することができました。
昨年の2位を上回る結果で、“運”と“チームワーク”の良さが勝因だと振り返っています。
囲碁団体戦でチームワークって? 団体スポーツでのそれはよくわかりますが、
個人戦と違って、例えば形勢が大きく離れていても(大いに不利)、相手に決定打を与えずに
できるだけ勝負を長引かせて、同時対局をしているチームメイトと“共に戦っている時間”
を長くしよう、という“気づかい”を共有している。勝敗より仲間を気使うということでしょうか?
第5回大会は5月になりますが、寒い昨今、お酒でフットワーク?(2次会まで)も強化して
連覇を狙います。
大会の運営では山下先生、・・・お弟子さんの若い方にも大変お世話になりました。
いつもですが心から感謝を申し上げます。
ありがとうございました。
2016年2月1日 チームリーダ M.I記
こちらこそ、ありがとうございました。
是非、初の連覇チームになってくださいね!
2位「三人総活躍」
山本和一・七段
宗像克典・五段(全勝)
北原新造・三段
宗像克典様よりメッセージをいただきました。
三人総活躍という名前通りの結果が出せました。
進行役兼任の私は今回も選手としては不参加のつもりでしたが、「(進行は)自分一人でできるから」という山下さんのハメ手にダマされ?て参加、2目勝ちやジゴ勝ち等きわどい碁をものにして
全勝することができました。遠路はるばる天城越え♫でやってきた山本さんも初戦こそうっかりして落としてしまいましたがさすがに元伊豆本因坊や黒船大会制覇者です。その後はがっちりと勝利、
大将の大任を果たしてくれました。
北は御殿場から南は松崎からと参加者が広い地域から来てくれるのも嬉しいことで、伊豆や東部地域では囲碁が盛んであることを改めて感じています。
宗像さん、兼任+観戦記に入賞談話もプラスとなりまして大活躍です!
ありがとうございました。
3位「プーさん」
佐竹幸男・五段
井澤正和・四段(全勝)
古田哲雄・初段
佐竹幸男様よりメッセージをいただきました。
今回は新メンバーで臨んだ大会でもあり、楽しみながらそれぞれ1勝以上することが目標でした。結果としては3位入賞することができてチーム全員満足のいく一日でした。自分としては最後の優勝を賭けた4戦目で1目負けとなり、少し残念でしたがもう少し精進してより良い碁を打ちたいと思います。今大会にご参加された皆様にお願いです。顔を合わせた折には是非お手合わせをお願いします。
自分の中で趣味はいろいろありますが現時点で一番楽しいのが囲碁で特 に力を入れています。また、今社会問題化している認知症予防として囲碁が効果があるようなので家族のためにも残りの人生の生きがいとして楽しんでいきたいものです。皆さんこれからも楽しく碁を打ちましょう。
ありがとうございました。
犬の”ぷーさん”にもよろしくお伝えくださいね。
なお、今回第4位は
「マスターズ」
成島範昭・五段
長澤紀忠・二段
渡辺安隆・二段(全勝) です。
参加賞はJA三島函南様より携帯用ハンドアルコールスプレーをいただきました。
いつもありがとうございます。
【第4回親睦団体戦 観戦記】宗像克典
今年初めての団体戦は14チームがエントリー、新春にふさわしい賑やかなそして熱のこもった大会となりました。
今回は250歳チームが復活し、最年長94歳・相川東三さんと最年少11歳・長澤紀忠クンの対戦も実現。女性の参加がなかったのが残念でしたが、盛況のうちに終えることができました。
前回不参加だった私は山下センセにコキ使われながらも進行役を兼任。大将は伊豆の強豪山本和一さんにお任せし、少し気楽に対局を楽しませてもらいました。
最終順位は上記のとおりですが、三位決定にはチーム勝ち数および個人勝ち数合計が同一になったのが2チーム出たため、主将副将の握りで決まりました。
第五日曜日というのはどこの愛好会でも月例会がないせいか会を重ねるにつれて参加者の居住地が広がっているようです。
次回は5月29日なのでかなり間があります。参加者には是非精進されましてまた元気に再会対局できるのを楽しみにしています。