top of page
検索
  • かな

大掃除!先生ひっくり返り事件‼

更新日:2023年12月29日

今年も大掃除をしました。毎年、同じ人がやっていましたが今年のメンバーは全員5年生以上の小学生で囲碁の掃除は初めてでした。

まず、網戸を取る作業では、先生が次々と網戸を取るなか、突然先生が転んでしまいました。そこにいたのは、私だけでびっくりしてもう終わりだと思いました。でも、セーフでした。私は本当に安心しました。よかったです。でも、先生はやはり痛かったそうです。

お昼ごはんは、パン屋さんに行きました。先生がみんなに600円ずつわたして頭を使って各自で好きなパンを選び買いました。私は頭を使ってパンを4つ買うことができました。パンは、すごくおいしかったです☻

では、次に5年生たちの感想を書きます。「かな」


私は囲碁での大掃除は初めてで、最初は緊張していましたが、やっているうちに緊張もほぐれていって、楽しくなっていきました。

中でも楽しかった掃除内容は、碁石洗いです。

ごしごし洗う、ガラス方式です。ガラスなのでやりやすかったし面白かったので一番印象に残りました。なにより、いつも使っている碁石をきれいにできたのは、石も心もピカピカになりました。碁石洗いは初めてで、量が多くて大変だったところもありましたが、それ以上に面白くて楽しかったです。

囲碁をやるには碁盤や碁石がなくてはできないので心を込めて洗いました。碁の用具にはいつもお世話になっているのできれいにできてよかったです。

来年もまた参加したいと思います。「ふみ」


僕は、囲碁の大掃除は初めてで、最初は、できることや、できないことがあったのですが、最後全部できるようになりました。その中で一番大変だったのは、椅子のひもを通す作業でした。

椅子のひもを通す作業は、1つできるのに、約1時間たってもできなくて先生に任せていましたが、今では、人に任せないで自分でやり、20分ぐらいで、できるようになりました。ひもを通すのは、できるのですが通すなかで、はずれてしまいできませんでした。あともう一つできないところがありました。それは、最後のしばるときにひもがたりなくて、しばれないということでした。でも、そこも最後にはできるようになりました。

この仕事は、大変な仕事ですごく手がかかりましたが、この仕事が終わるとすごく達成感が出て、またやろうという気になりました。あと、何より教室がきれいになって嬉しかったです。

「たいすけ」


僕は、大掃除で一番面白かったことは、先生が倒れたことです。痛そうだったけど、顔がとても面白かったです。

楽しかったことは、ごけを洗うことをしました。力強くごしごし洗っていたので、とても大変でした。ですが、その分全部洗い終わると気持ちがすっきりして、達成感が得られました。昼になったら、先生がパン屋さんに連れて行ってくれました。みんなに600円渡してくれて、好きなパンを買いました。パンを買ったみんなは大喜びしてパンをむしゃむしゃと、食べました。みんな、パンがいつもよりもおいしく感じたと思います。

今年は、大掃除に初めて出て大変なことが沢山ありました。ですがその分、楽しいこともたくさんあって、すごく大掃除の意味が分かった気がしました。来年も大掃除に出たいです。

「りょうや」


初めての大掃除大変でしたが、教室も心もピカピカになりました。三島囲碁教室は31日まで営業しています。


 この記事は大掃除に来てくれたかなでちゃんが書いてくれました。他の子も一人一人感想を書いてくれました。大掃除と言いブログと言い中学になり自分があまりできなくなったので、世代交代(?)という感じでみんなが引き継いでくれるといいなと思っています。自分は椅子の紐通しを手伝っただけで、自分も含め囲碁教室を通してとても成長したなと感じました。ブログの誤字や誤った表現なども温かい心で見てくれると嬉しいです。今後とも三島囲碁教室を宜しくお願い致します。よいお年をお迎えください。

               いつもホームページを管理してる人「わか」

  




←ふみかちゃんとかなでちゃんが碁石の洗った水をふき取っているように見えます(効率的にふき取っている、、、のかな?)










         

碁を打っている時より真剣に取り組んでいるよね(笑)







































































































































































































































閲覧数:62回0件のコメント

最新記事

すべて表示
日本棋院
三島支部
bottom of page