碁盤に乗るのは稚児だけじゃなかった!!
農耕用の牛の調教の中でも高度なものの一つである「碁盤乗り」。
このブログを見てくれている小さな子がいるのかどうかわかりませんが、
昔々は牛(や馬)を使って田畑を耕していました。
牛は狭いところが苦手で、まっすぐあぜ道を歩かせるのも難しく、畑デビューの前に調教をするわけです。
狭いところが苦手な大きな牛が碁盤の上に乗る。一筋縄ではいかないことは想像に難くありません。
農耕に牛が使われなくなって廃れていた技を地元高校生が復活させたのだとか。
でもってこの牛さん、実は『千屋牛』という岡山県新見市産の超高級黒毛和牛なのです!!
つまり日本のほとんどの和牛は、そのルーツをたどると千屋牛に行きつくのです。
でも千屋牛ってあんまり有名じゃないですよね。
それは飼育地域が限られていて頭数が少なく、外に出回ることがなかったから。
“本場・岡山県でも、お金さえ払えばどこでも誰でも食べられるわけではなく、
ごく限られた地元の焼肉専門店や高級旅館でしか味わえません。”
という記述も目にしましたが、近年はやりのこんなところで発見しました!!!
新見市の「ふるさと納税」の返礼品になっているのです!
口はあんぐり、目は点です…
納税額って収入の何パーセントかでしょう?
ふるさと納税できるのは納税額の何パーセントとかでしょう?
500万円ふるさと納税しても損にならない人の収入額っていったい・・・
ま、縁がないってことぐらいはわかります。ははは…
だーって、そーんなに食べられるわけないじゃ~ん!! (負け惜しみ)
と、ここで、
安心して下さい(笑)。
○納税額5万円以上で特選千屋牛ステーキ用600g が選べます。
5万円も結構な額ですけどね。不可能ではないでしょう?
○納税額2万円以上で牛肩ロースうす切り500g もありました。
ちなみに。
ご存知かもしれませんが、ふるさと納税ってほぼまるまるお得なんですよ~。
黙ってたってどうせ納税しなきゃいけないんですもの。
その分よそに納税する手続きをするだけでお礼の品が届くんですからね♪
別に自分のふるさとではなくても、どこでもOKです!
すんごい勢いで話がそれまくりましたが、
最後に。
新見市には至る所に千屋牛の像があり、
千屋ダム脇の国道にあるのは「碁盤乗り千屋牛像」
だそうです!
話がなんとか碁盤に戻ったところで、
あ~「さわやか」でも行こっかな!! じゅるっ(ヨダレ…)