top of page
検索
  • チー母

スーパー波平さん


今、ネットで話題になっています。 アニメ「サザエさん」の中で波平さんが碁を打っているシーンが度々出てきますが、その盤面をよく見ると「おぉっ!なんと最近のプロの手合いではないか!」というものです。放映そのものは最近ではないのですが、この盤面の出所をいま探し当てた人がいるんです!! 放映日は2014年9月14日とのこと。 で、この盤面は  中国第28期天元戦挑戦手合三番勝負第2局  2014/04/24[中国江蘇省同里鎮]  黒・柯潔  白・陳耀燁  第218手まで 白・中押し勝ち アニメでは波平さんが自宅で囲碁の先生と打っている場面とのことですが、波平さん側のアゲハマが黒になっていますから、ってことはこの勝負、波平さんの中押し勝ちではありませんか! さすがに人の向きに合わせて盤面を90度回してはいなかったですけど。 ちなみに「サザエさん」はテレビアニメ業界において最後までセル画で製作されていたことで有名ですが、2013年にデジタル化、つまりこの盤面はデジタル制作なのですね。 直近の名対局を再現してみせたアニメ制作陣も粋ですが、 囲碁好きでアニメの囲碁シーンを集めていた人がいて その中からこれはまともな盤面だぞと抽出し これは2015年頃の流行型では?と気づいた人、 そして、その対局はこれだ!!と見つけ出した人がいるわけで なんとも皆さん囲碁愛に溢れた話題でした。 余談ですが、ちびまる子ちゃんのおじいちゃんの友蔵さんのは「なんちゃって囲碁」のようです。 理由は ・19路盤ではない     ・盤面の白黒の石の数が全然違う でもきっとこれ、わざとなんだろうなー。そんなところにまで友蔵さんのキャラを反映させているのですね。

閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示
日本棋院
三島支部
bottom of page