top of page

これって、あり?

  • チー母
  • 2015年10月16日
  • 読了時間: 2分

この盤面、遊んでるわけじゃないんですよ。

なんてことも「あり」なのではないでしょうか?

日本棋院のHPでルールを確認しました。

  碁は陣地をつくるゲームだということは、お分かりいただけたと思いますが、

  もう一つ大事なルールがあります。   それは「相手の石を囲めば取り上げることができる」ということです。   取り上げた石は捕虜として、試合最後に相手陣地に埋めて計算することになります。

「取ることができる」ではなく「取り上げることができる」という表現なんだ~!!

ちょっとビックリしました。そういえば、囲碁の言葉って結構過激ですよね。

・・話がそれましたが。

「~することができる」ってことは「取らなくてもいい」のではないかと思うんですよ。

あえて取らないことにより後々得をする戦略、

なんてものがあるのかどうか、残念ながら私の頭ではわかりませんが・・。

あ!

“ 取れることにさえ気づかない超初心者のふりをする作戦 ” ということで、

ちょっとは有効かも!?

で、まあ、お得かどうかはともかく、

お互い「あえて取らない」を繰り返したとすれば、存在しうる盤面でしょう?

ってね。

 この写真を見れば、

 「打っている」のではなく、

 「並べて遊んでいる」のは

 一目瞭然なんですけどね・・。

 
 
 

最新記事

すべて表示
最近の三島囲碁教室2025年10月版

〇Aさん、Tくん、N高団体戦頑張ったよ報告 Aさん勝った!Tくんも勝った!!やるじゃん N高も見事県大会優勝!!うはうは 今後の活躍も楽しみです! ☆出張囲碁教室開催決定!!!!!!!!!!すごい!!!!!☆ 2025年10月26日、11月1日、11月2日に開催決定!!!拍...

 
 
 
韮山高校全国大会の結果

囲碁教室で日々練習している韮山高校囲碁将棋部が個人戦・団体戦ともに第49回全国高等学校囲碁選手権大会に出場しました。 部員数0人から始まった囲碁将棋部ですが、団体戦は初出場で見事県大会優勝を果たし、全国大会に駒を進めました。団体戦は3人1チームで今回は2年生の太田明希・上杉...

 
 
 

コメント


日本棋院
三島支部

© 2023 by Senior Residence. Proudly created with Wix.com

bottom of page