3月4日(日)に、静岡市の労政会館にて
「ボンド杯争奪 第21回こども囲碁チャンピオン戦 静岡地区大会」が開催されました。
三島囲碁教室からも生徒さん10名が参加。
代表決定戦に出場した長澤紀忠君(五段・中学1年生)は、大健闘の準優勝!!
来年は、京都の聖護院御殿荘で行われる全国大会に出場できますように。
今後の活躍が大いに期待されます。
級位戦では、白組(1~5級)で、有田周君(2級・小学5年生)が優勝!
周君は、去る2月25日に開催された富士山囲碁大会でも、級位者クラスで優勝した実力者です。
続けての快挙です。えらい!
黄組(6~10級)で、鈴木知希君(6級・小学2年生)が準優勝。
クールな面持ちで、勝ち星を挙げる姿が印象的でした。
保護者の方がカメラを忘れたことを悔やまれるほどの雄姿でした。
ちなみに、優勝・準優勝すると、プロ棋士による指導碁つきなので、知希君も星川プロと対戦。
他の生徒さんたちも、それぞれのクラスで本当によく頑張ってました。
参加賞は、ボンド杯ということで、(株)コニシのミニ木工用ボンドでした。
付き添いの保護者は、通常子供たちの対戦中は控室で待機していなければなりませんが、
今回は特別にプロ棋士による「お楽しみ囲碁講座」なるものが開催されました。
最近は、幼稚園に出張して、園児向けに囲碁を教えることもあるそうです。
10数名の保護者を前に、基本的なルールを説明し、最後は参加者を交えて石取りゲームで
大いに盛り上がりました。