top of page
検索
  • まるちゃん

三嶋大社夏祭奉納囲碁大会 結果報告


8月15日(木)第44回三嶋大社夏祭奉納囲碁大会が、三嶋大社伊豆魂神社拝殿にて開催されました。

三島囲碁教室が優勝しました!!!おめでとうございます!

選手団(写真左から)小林且行、向笠雅史、長澤紀忠、金森正一、島田征人(敬称略)

島田征人さんから感想をいただいてます。

「台風10号の影響が心配されましたが、時々激しい雨が降るなかでも無事開催されました。

参加8チームがA、Bブロックに分かれてリーグ戦を行い、各ブロックの1位同士での決勝を行いました。結果は、「三島囲碁教室」は、予選Aブロックで、昨年の優勝チーム「東芝OB囲碁部」に三勝二敗の接戦の末、勝利し1位通過、そして、その勢いで、決勝戦では「日本棋院伊豆支部」に、これまた三勝二敗で勝利し、優勝しました。

会場は伊豆魂神社拝殿でエアコンがなく、参加者も年々、年を取り、来年は引退と言いながら頑張っており、この過酷な環境で熱中症になる方が出てもおかしくない中、無事、終了したことは大変良かったです。来年は是非、環境改善をしてもらいたいと思います。

今年の「三島囲碁教室」は全チームの中で一番若く、三島囲碁界の目指す若返りに貢献しています。私は、暑さのせいか、切った、張ったの殺し合いの乱暴な碁ばかりでした(反省)が、他のメンバーは通常通りの実力を出し切ったようです。

来年も、若い人が出てきて、是非、連覇したいですね。」(以上)

山下先生曰く、

「5名の活躍は素晴らしい。暑い中、お疲れ様でした。特に、若い人が頑張ってくれたのは嬉しいです。去年全勝だった中学三年生の長澤紀忠君、今回は2勝2敗だったけれど、受験生という身分の中で、本当によく頑張ってくれたと思います。今後も期待してます。」

閲覧数:132回0件のコメント

最新記事

すべて表示
日本棋院
三島支部
bottom of page